1323

1323市は相当以前に半年ほど住んでいたことが有る。期間が短かったこともあり、運用した経験はない。そのころ(もちろん市の面積なんて合併以外の方法で簡単に増えたり減ったりしないが)から1323市は小さく、移動運用するとしても場所を見つけるのは大変だと思っていた。

時はくだって、あらためて地図を見ると「蕨市市民公園」という文字があり、さらにgoogle mapで観察すると、駐車場らしきものがある。ぐぐって調べてみると、無料駐車場だという。

移動しないわけにはいかない

ということで移動運用をしてみた。駐車場は朝9時からとあるが、場所が場所だけにどの程度混雑するかわからない。アサイチから行くに限るだろう。実際に到着したのは9時15分。駐車場の入口には「高さ制限2.2m」という文字。特に高さ的に障害があるようには見えないのだが。。また、ヘリパッドとしてドクターヘリが降りてくるという文字もあった。まずは、駐車場に入る前に「ホイップアンテナをたたむ」という作業をする。

運用風景

 

駐車場はこの時点で6割の入り。思ったよりも少ない感じだ。この公園はバーベキューができるということもあって、昼に近づくにつれ、バーベキューセットを持った家族連れが次々と訪れて、11時ころには満車となった。実際ヘリパッドとして使用はできないだろう。バーベキューはいいようだが、テントを張るのはよくないようである。こちらは移動運用専用車輛からの運用なので影響はない。

のどかな風景

7MHzからオンエア。コンディションが悪いのか、腕が悪いのかほとんど呼ばれない。やがてクラスタに上げてもらったらぽつぽつと呼ばれるようになった。1時間ほどで10MHzヘ。さらに30分ほど運用して撤収した。

カテゴリー: BVO, 移動運用 | コメントする

6m 参戦

ふいに思い立ってアパートのベランダに2ele のHB9CVを張ってみた。かなり以前に買ってほとんど廃棄物化してたものである。もちろん昨今のVHFのコンディションでは期待できるものはない。

べランダに張ると「誤近所さまの目」が気になる。もっともでかけるときに自宅のベランダを見てみるが、意識しないと「意外と目立たない」ことに気が付いた。水平のエレメントが物干しのアルミ竿に同化しているのだろう。いや、そう思いたいところだ。

物干しに同化する程度であることから、ベランダにただおいてあるような状態である。本当は使うときだけベランダの柵からひょっこり顔をだして、終わったら柵の下に隠すようなことをしたかった、そんなに都合がいいわけではない。

「建物に干渉するのでなるべく離して」というのはどのアンテナの取説にもある文言だし、正しいと思う。でも今回はベランダの中にあるのでそれは無理な注文である。そのかわり、雨が降っても作業ができたりもする。SWR対策としてはMFJのトラベルチューナーを入れてみた。SWRは1.0近くに落ちている。

バンドをワッチしてみると、意外や移動局がでているんだなあと思う。なかでもFT-817を持ち出して山岳移動されている方が結構いらっしゃった。残念ながらこの週末はEsは出なかったけど。

ためしに2局ほどQSOしてみた。リグは先般保証認定で通したIC-551Dである。多少ノイズが多い受信機と100HzVFOが懐かしい音を出してくれる。いろいろな面で経年変化が現われているなあ。VOXスイッチが折れているのでCWがちょっと出ずらいのが難点である。まあ、それも楽しみだと思っている。目を三角にしてパイルを抜くなんてのはもう無理だー。

カテゴリー: HPI | 4件のコメント

どっち?

先般の記事で「レセプタクル」が通じなかったことを書いた。その後いろいろぐぐっていくと、「レセプタクル」と「レセクタプル」の2つの表現(って言っていいのか?)があることに気が付いた。

英語で書くとReceptacle である。と、思うのだが。。。

そいえば、シミュレーションとシュミレーションというのもあった気がする。

 

 

カテゴリー: その他 | コメントする

症状

第38回東京コンテストの賞状をいただく。

第38回東京コンテスト

開催されてちょうど一年たったことに賞状が届くと、「今年も参加するべか」という気分になっとなくなってしまう。このコンテストは東京以外の交信も得点になるので、好きなコンテストの一つである。(逆に県またはエリヤ対全国で電話部門しかないコンテストはちょっと参加する気分が萎えてしまう)

ところで、今年のTK支部大会はちょっと不便なところで開催された。せめて駐車場がある場所(となると場所はホントに限られてしまうが)か、都心でやっていただければ参加しやすいのだが。

 

カテゴリー: BVO, コンテスト | コメントする

レセプタクル

陽気に誘われて秋葉原へ行ってみた。

外は氷雨模様。三分から四分咲きの桜がきれいである。陽気がいいので、人がほとんど出ていないのがうれしい。(そういう意味で「陽気がいい」のです)

秋葉原は相変わらずの人手。それでも普段より少ない気がした。よいことである。

某部品店は相変わらずの混雑ただでさえ広くない通路の真ん中に(あの店はうなぎの寝床ような店舗レイアウトに変わったいる)、「新製品」のワゴンを置いて、ラズパイ3Bがたくさん置いてあった。OSのインストールまではいるけど、そのあと活用している人はどのくらいいるのだろうか?新しいラズパイはUSBが4ポートもあってひとつほしいのだが、活用方法ということで躊躇している。(たぶんウインドーズにVNCでつないで、ちょっと危険なサイトを見に行くブラウザとして使うのがいいのではないかと)

さて、某店である部品を探したのだが、最近秋葉原にはめったに近寄らないので、レイアウトがわらかない。八潮店では端末が置いてあって店内の部品の場所を検索できる。最近は八潮に行くことのほうが多いので、「部品検索用の端末ないですかぁ」とレジの店員さんに聞みる。すると(本店には)そんなものはないとのこと。レジが空いていたので部品を教えてくれと言ってきたので「USBのレセプタクル」と言ったが、通じない。レセプタクルじゃあ正しくないのだろうか。やりとりしているちにUSB Aタイプコネクタということで決着した。実はAかBか自信がなかった。そんなやりとりで部品を調達した。

こちらの伝える能力がないのがそもそもの原因なのであろうけど、やはりもどかしい気がした。年齢を重ねていくと「あれ、あれだよ」という会話がよくなされるようだが、自分もその領域に近くなってきている。

 

カテゴリー: 買い物 | コメントする

9枚

昨年のコンテストアクティビティーが低かったツケが出ている。

2R4Gとか5R6Gのカードはあるのだが。。。これでは

カテゴリー: HPI, QSL | コメントする

1208

天気がいまひとつだが、バッテリが満充電のようなのででかけてみる。

午前中は所要があったため、午後からの出撃。以前から気になっていた1208市へ移動する。幸い?BAも1592番であるので期待できるかも?

1208市は以前から移動を検討していたのだが、「よい運用場所がみつからない」場所である。一番考えられるのは総合公園だが、ここの駐車場は無料なのだが、競争が激しいようで有料の民間駐車場があった記憶がある。

よってパスだ

カーナビの画像を見ると「緑の部分」がたくさんあるのだが、これらはゴルフ場である。いまさらゴルフというわけでもないだろうが、都心からアクセスがよいこともあって残っているようだ。

そんななか見つけたのは、スポーツ公園だ。駐車場もあるようである。

天気は雨だった、折からCB県は痴事占拠をやっていたようで、公園には人が全くいなかった。これはよいことである。公園の一番奥。東屋とトイレのある場所で運用を行った。

運用風景 正面看板によるとBBQ禁止とあるのでN1KU局の運用は難しい

ホイップを設営してまずは7MHzから。実は移動運用を行う前にCONDXのチェックは全く行っていない。移動したら運用するほかないので、まさに「運を天に任せている=手抜きともいう」状態だ。アンテナを張ったもの勝でもあるだろう。

バンドを聞くと、4,5,6エリヤを中心に強力に入感している。7010.00MHzというきりのよい周波数でCQを出す。今回は25WPMと比較的ゆっくりのキーイングを行う。するとさっそく常連さんが呼んできてくれる。うれしい時間だ。

今回は天気も雨だし、ゆっくりQSOを楽しんだ。7MHzのCONDXはむらがあるようで、途中ガツンと落ちるようなQSBも多かった。7MHzがひと段落したら、今度は10MHz。10MHzは安定していた。1207市から呼ばれた(GWか?)のはよかった。

1時間ほどの運用を終えて次を目指した。

カテゴリー: BVO, 移動運用 | コメントする

カード到着

今回もメール便(という言葉はなくなったかも)サイズで到着。

国内移動のため、呼ばれる方はだいたい同じである。おなじみさんのカードばかりということになる。

でも、カードに「1st 3.5MHz坂東市です」と書いてあるとつくづく移動してよかったと思う。

いつも同じメンバーのカードなのだが、しばらくご無沙汰になってしまう方もいらっしゃる。消息が気になる。

みなさんすでにお気付きと思うが、今後10年でかなり局数が減るのではないかと思われる。自分が健在であれば閑散となったバンドで10年後の楽しみ方(あるいは別の生き甲斐?)を探すことになるのだろうか。思考停止はいけない。

カテゴリー: BVO, QSL | コメントする

100121 & JA0TEST

某公園駐車場に移動する。昔100121に移動したときは確か別の公園の駐車場に止めた記憶がある。100121は23区内でも比較的車を利用している人が多いし、公園に駐車場があったりする。

駐車場は工事中である。はたして次の看板が目に飛び込んできた。

駐車場有料化の告知

現在23区内の公園のほとんどはゲートが設けられていて有料となっている。この公園はまだそうなっていなかったのだが、今回の工事で有料化するようだ。確かに管理にお金がかかるだろうからしょうがないか。

運用は7MHzから。JA0コンテストをやっているので、コンテスト周波数以外は比較的閑散としている。ぽつぽつ呼ばれる程度。

10MHzに上がってもあまり変わりなかった。そういえば昨年「このコンテストは全国対全国」だった(からコンテストバンド以外ではあまり呼ばれない)ことを思い出した。そこでホイップに50Wしかもバッテリでの運用でどこまでコンテストできるのかためしてみることにした。前記事で「JA0 TESTはなし」と書いたが取り消しである。

11時すぎから45分運用。前半は呼びに回る。さすがにひ弱なのでなかなか取ってもらえない。ひととおり7MHzをスイープしたあと、フィルタを300Hzにして空いていると思われる周波数でCQをだしてみる。ぽつぽつと呼ばれた。

運用風景(駐車場自体が仮設状態だった)

いろいろ事情はあるだろうけど、駐車場の有料化が進むのは残念である。

カテゴリー: BVO, コンテスト, 移動運用 | コメントする

再挑戦

町屋に行ってきた。要するにヒマなのである。(今回JA0 TESTはなしです)

お店が見えてきた ジャンク屋に似つかわしくない・・・

 

ところが、なんと営業開始は13時からとある。ただいま11時。。。

「古書・電子部品」・・しかも「えすえふ」ツウ好みな

駐車場はないが、道をはさんで隣はコインパーキング。これなら大型ぢゃんくと正面か向かい合うことができそう。

左下が黒くかけているのはコンデジのせい

ま、また来るか。

カテゴリー: その他 | 2件のコメント