再挑戦

町屋に行ってきた。要するにヒマなのである。(今回JA0 TESTはなしです)

お店が見えてきた ジャンク屋に似つかわしくない・・・

 

ところが、なんと営業開始は13時からとある。ただいま11時。。。

「古書・電子部品」・・しかも「えすえふ」ツウ好みな

駐車場はないが、道をはさんで隣はコインパーキング。これなら大型ぢゃんくと正面か向かい合うことができそう。

左下が黒くかけているのはコンデジのせい

ま、また来るか。

カテゴリー: その他 | 2件のコメント

某連盟転送会費

コンビニで決済したら3分でメールが飛んできた。

カテゴリー: BVO | コメントする

100118

早朝移動。23区内移動シリーズ。

今回は100118区の某所。ちなみに駐禁ではない。もっとも周囲にはタワーマンションが建っていて、「こんな場所から運用したら飛ぶのか」ふつうの人でも不安になる。

画像処理をしています

はたしてCQ連発であった。1時間ほどの運用で26局という数字がすべてを物語っている。区移動は比較的穴ではないかと思っているのだが、いかんせん設備が設備では飛ばないし、目立たないということだろう。

近くにこんなものも建っています

運用場所で探していると、こんな店を見つけてしまった。もちろん、私が知らなかっただけである。あんな風俗店まがいの店が並んでしまった場所よりも落ち着けそうでいいのだが、ちょっとアクセスが悪いなあ。

カテゴリー: BVO | コメントする

中国様

本日も中国様から荷物が届いた。

驚くべきことはこの値段が135円であることだ。

この135円には

  • アマゾンへのショバ代
  • クレジット―カード手数料
  • 送料(航空便+JP国内)

が含まれている。どこをどう計算したら135円に収まるのだろうか。かの国では基板が地面にでも生えているのだろうか。いったい人民の手にはいくら残るのだろうか。他人事ながら心配になってくる。(そいや、今日食べたラーメンも替え玉付で500円だった。もちろん中国系の店である。)

購入したのは

基板

3Aの降圧型DC-DCコンバーターである。もちろん完成品だ。ちょっと見ただけでも部品が11個は乗っている。

チップ抵抗も含めると11個ほど部品が実装されている

過去に中国様からこのような基板を2枚購入して、1枚はAera500の充電用、もうひとつはUSBバッテリから12Vに昇圧して秋月の充電器で充電できるアダブタとしてそれぞれ活躍している。

人民のチカラ恐るべし。

 

カテゴリー: 買い物 | コメントする

ケーブルマン

本日ケーブルテレビ局の人が「メンテナンス」ということで来た。話の大本は一週間前の午後にたまたま着信した自宅の電話を取ってしまったことから始まる。普段自宅の固定電話にかかってくるのは売り込みかファックスくらいなもんである。今回はメンテナンスサービスの予約の電話だったのだ。

断わってしまえばよかったものを、不意を食らったため予約してしまった。そしてさきほど自宅にやってきた。

誰でもそうだろうと思うが、知らない人間を部屋に入れたくないものである。ましてや「趣味」のものがいろいろとあるのを見られるのもいやなものである(たとえば廊下に発々がおいてあるのを見られるのはどうよ?)。

だが、ここはポジティブに行きたい。部屋の掃除をするよいきっかけとなる。日頃からだんだんとよけなものが増える傾向にあるから、処分するよいきっかけではないか。

さて、当のケーブルテレビの人であるが、なにやら測定器をFコネに接続して出力をチャンネルごとに測っていった。各チャンネルすべて60dbμV程度。(「でーびまいくろぼると」って何って聞いてみるのも一興だったかもしれない)もちろんNTFである。

で、そのあと追加チャンネルだのスマホだのの話になってきた。要するに体のよい売り込みである。こちらはただでさえほとんどテレビを見ないし、最近ネットすら接続に感動を覚えなくなってきている(不要であるとは言わないけど)。ケーブルテレビ電話も売り込み以外ほとんど着信がない。私は情弱の王道のような生活をしている状態だ。

そんなわけでこちらの応えは全部「興味ない」「見ない」で終わってしまった。ケーブル君には申し訳ない次第である。

15年ほど前にCATVインターネットに初めて接続した当初はすごいなあと思っていた。でも今となっては自分的にはリストラの対象である。ネットについてもWiFiルーターを買ってきてつなげばよしだし、外出時にこれを持ち出してタブレットでアクセスすればスマホとやらもいらない。通話もガラケーで十分だし、それもタブレット側にIPフォンをいれればいらなくなるなーなんて思っているくらいである。

昔「通信士」という仕事があった。一文字送ってナンボという商売をしていた。それが今では個人がギガビット単位のデーターを苦も無く送れるような時代である。もちろんビットあたりのコストなんてほとんどゼロである。まあ、無線が流行らないのも無理ないか。

カテゴリー: その他 | コメントする

100117

暖かくなったり、寒くなったり大変である。

昨夜は風がびゅうびゅう言っていたが、午後には落ち着いてきたようだ。

今回の移動は100117 BA-1536である。ちょっと前に「23区を移動しよう」と宣言していた企画の続きでもある。

今回は隅田川沿いの場所で23区内では「陸の孤島」と呼ばれているらしい。(といっても最寄の駅まで1.5キロほどしかないから、そんなにひどいとは思いませんが)

幹線道路から一本入った川沿いの道で駐禁にもなっていない場所に止めて運用を行った。車は少なかったが、散歩をする地元の方がよく横を通って行く。こちらはホイップで対応。幸いコンディションは悪くはなかった。

運用風景

1時間半ほど7MHzと10MHzの運用を行う。幸いクラスタにも上げてもらったのでそこそこに呼ばれる。

ふと気が付くと、S急便のトラックがだんだんと増えてきた。どうやら荷物の積み替え作業をここで行っているらしい。「痛販」が増えてきたので、どこの会社も作業が大変らしい。客はわがままであるからして、夕方から夜にかけての配達が勝負なのだろう。

前後S急便の車両に挟まれてしまった

そんなこともあってこちらは撤収したのであった。

カテゴリー: BVO, 移動運用 | コメントする

某連盟からのメール

某連盟から「【JARL】便利でお得な「コンビニ決済」のご案内」と称するメールが届いた。

いわゆる「終身会員制度」だと思っていた「会費前納会員制度」が崩壊したため、JARLニュースの購読費用やカードの転送手数料がかかるようになった。たしか切り替えが4月からだったため、皆様のところにも一斉に届いているのではないだろうか。

コンビニで決済できると手数料がかからないのはありがたい。が、やはり長年払っていなかった(前納制度の恩恵を受けていた)身としては費用負担がことさら重いと感じる。

カテゴリー: BVO | コメントする

ジドウコウシン

このサイトはWordPressというCMSを使っている。8エリヤのどこかにあるデータセンター(106総合振興局管内らしい)にある弱小サイトである。

本日このサーバーを管理している会社からWordPressの脆弱性について注意喚起のメールが届いた。わざわざメールを送ってくるのだから、かなり危険なのだろう。

さすがは渋谷のJK100人に聞いても危険だというだけのことはある。(確かこのネタ前に使ったな)

おっとり刀で帰宅してアクセスしてみたが何のことはない。このサイトのWordPressは自動コウシンであった。そんなわけで今は勢い余ってこの記事を書いている。

カテゴリー: その他 | コメントする

にゅうしょう

第37回全市全郡コンテストに入賞した。

危うく、もうちょっとで全国制覇を狙えるところだった~

2016年はボウズになるところだったのでヨカッタ、ヨカッタ。

 

カテゴリー: ACAG, HPI, コンテスト, マイクロ波 | コメントする

カード到着

本日は休暇を取得した。

これといってやることはなかったのだが、カードを印刷(残念ながら昨日の1202市のカードまでしか印刷できませんでした)して某連盟に発送した。

某連盟の入居しているビルの入口。以前のビルは休日でもQSLをうけつけるポストがあったのだが・・・

 

最寄りの大塚駅

帰宅してみると、今度は某連盟よりカードが届いていた。小袋と中袋でどちらも「カードが輪ゴムで止められていない」ちょっとさみしいものを感じる。

めずらしく、HPIのほうにSWLカードが届いた。1.2Gである。

話は変わるが、移動運用で交信するとすぐにメールでビットマップ形式の交信証を画像で送ってこられる方がいらっしゃる。メールを読むと「カードの転送は止めた」とのこと。

それもひとつありかなあと最近思ったりしている。カードの交換について発想を転換すべきなのかもしれない。

カテゴリー: BVO, HPI, QSL | 4件のコメント