windows update

メインのPCはなんだかんだでWindows 7の入ったPCを使っている。一時期 Ubuntu+Wineで攻めてみたのだが、結局最後はマイクロソフトなのである。

最近、手動でWindows updateを起動してコウシンをしようとしたら、ずっと「更新プログラムの確認」のままで動かないことに気が付いた。

ネットのご神託にしたがって、「ディスクのクリーンアップ」とかやってみたのだが、効果が無い。手動でKB3172605を入れたところWindows updateが動作するようになった。なんだかんだで1年ほどアップデートがされないままだったような気がする。たしか、「アカウントサイインインアシスタントがどうのこうの」というようなポップアップがログイン時に出ていたので障害はその頃からだったのかもしれない。自分ではOSに脆弱性が見つかっても「普段から最新だぜぇ」と思っていたのだが、実際には危ない状態だったのかもしれない。なにしろ、OSの更新をつかさどるWindows updateの更新ができないのだ。

カテゴリー: その他 | コメントする

2017 CB TEST

秋雨前線のせいか、朝起きても暗いし雨が降っているし。かなり悩んだが出かけてみる。なにしろ最近2BVOのアクティビティーは下がりっぱなしで、ビューローからのカードの減少を防ぐのは焦眉の急である。

昨年もCB TESTに参加した。このとき鉛蓄電池のデビューである。あれから一年。早いものである。前回はピーカンの晴だったと記憶している。確か、公園の閉門時間がわからなかったので、あわてて撤収したっけ。

さて、今回お出かけが遅くなった。場所は前にも運用したことがある、1208市スポーツ公園である。出かけてからずっと雨だった。こんなことだったら家から5R8Gでもやるのがよかったかもしれない。などと思いつつ現地に到着したのはコンテストがすでに始まった時刻だった。

なお、今回1208市にはたくさんの局が移動した様子。中でも1局は強烈に強かった。1208市はCB県の端、チーバくんの鼻の頭に位置するので、GWでCB県のマルチを追っ掛けるのは少し不利だったように感じた。でも、たくさんの局が移動するのはやはり「移動に適した空地」が多いことでもあるだろう。

雨の中ロングワイヤを設置。12時17分運用開始。最初は呼びに回る。そのあとCQを出し続けた。

雨は一向に止む気配がない。途中トイレを使って戻ってくると、おばさんが一人待ち構えている「何してるの?」いきなり挨拶もなく不躾である。最初私に声をかけられたのかわからなかった。「無線です」とこちらも一言で答えて移動運用専用車輛に入って運用を続けた。

もしかしたら、このおばさん(この方の方がよほど不審である)通報するかと思ったが、幸いそれはなかった。こちらは発々を炊いているわけでもないし、静かなものである。

コンテスト1時間残して17時撤収開始。すると車が一台。「移動運用ですか?」と聞いてくる。これなら答えやすい。でも、このアンテナはダイポールではない。質問をしてきた方は雨が小止みになったので子供とサッカーに(それでも雨は降っている)興じていた。

撤収後帰宅。途中イオン渋滞にはまる。あまり大規模なショッピングセンターを作ってもらいたくないものだ。絶対に迂回したほうがよい。

出来高は昨年と同じくらいだった。

 

カテゴリー: BVO, コンテスト, 移動運用 | コメントする

2017 ACAG

投稿が前後するが、ACAGの参加メモ

家を出る時はかなりの雨。先が思いやられるが天気は回復するという予報を信じて出かける。移動先のふもとの町にあるイオンで買い物。ここで支払を済ませるとなぜかシールをくれる。この前来た時はムーミンだったが、今回はピーターラビットだ。シールをくれるときにレジの方が「シールはいりますか?」と聞いてきたのでとりあえずもらう。家に帰って調べてみると少しややこしいシステムらしい。

現場に近づくと○人カーブのところによく見かける車輌を発見。先日のお礼を兼ねて挨拶をした。雨が降っているところでわざわざ車から降りてきてくださった。ちょっと短めのあいさつを終え、さらに上の運用地へ行く。到着しても雨がやまないが、とりあえず発電機の動作を確認したかったので始動。車に戻ってイオンで買ってきたパンを食べて天気が回復する(と言っていた)のを待った。

やがて雨はやんだようだが、雲の中のように霧雨。空中線を設置。シングルバンド参加なので設置は楽である。続いてリグの動作を確認すると、CW用のケーブルに接触不良を発見。しかもIC910との相性が悪いジャックがついたケーブルを選んでしまった。事前のチェック不足である。

設営を終えたらあとはコンテスト開始を待つだけである。いわゆる前祝である。車内の温度はまだ23度くらいあった。

トリスハイボール

あたりが暗くなってきてだんだんと寒くなってきた。仮眠を取っていると、遠くから雷鳴が聞こえてくる。このままコンテストになったらヤだなと思って、雷光が見えてから音が聞こえるまで数字を数える。10キロほど先だろうか。タブレットで天気図を見ると乗鞍岳近辺にエコーがある。来ないでほしいと祈るだけ。

21時コンテスト開始時には車内の温度は14度ほど。いきなり4エリヤと交信できたが、このコンテストは局数とマルチがほぼリニアに比例して伸びていくのでまずは局数だ。もっとも信州の山奥からではそれは期待できない。コンディションは浮き沈みがあったがよかったように思う。

3時まで運用して仮眠。今回はガソリンを節約するために発電機も止めた。この時点で気温はぐんぐん下がってきた。車内の温度は4度ほどまで下がり、寝袋だけでは力不足であった。寝ている間ガクブル状態だった。以前は快適化装備としてオイルヒーターがあったのだが、リコールで取られてしまった。

朝6時ころ「雲海に感動した」ハイカーの大声で目が覚める。外に出てみるとすでに陽は昇っていたが雲海はきれいだった。昨夜の雨や雲はウソのように晴れあがっている。

アンテナと飛行機

アンテナを見上げてみるとはるか上を飛行機が飛んでいる。また、山頂を見るとときどき白い雲がかかっているが、どうやら噴煙らしい。そういえばときどき硫黄臭がしていた。

距離的に山頂からのものではないような気がするので、どっかから噴出しているのかなあ。

目を下界に移すと今度はきれいな雲海が見える。やっぱり来てよかったなーと思う瞬間である。

 

 

 

 

 

雲海

あまり景色に見とれるわけにもいかない。バンドに戻る。さっそく6の移動局とQSOできる。1時間ちょっと朝練をしたあと、ひととおり落ち着いたところでカフィーである。

いつものカフィー

夜食が遅かったので再び運用を開始する。さすがに6&DやFDほどではないが、この時期にしてはコンディションがいいのではないだろうか。再び6とQSOできる。呼ばれるレートが下がってきたので、朝食というか昼食をとる。今回も赤飯カレー。これで前回の6&Dに果たせなかったことが全部できた。

いつもの赤飯カレー

11時から運用を再開して日が傾き始める前に終了。コンテスト終了時間前に撤収した。撤収時雲が出てきてまた雨が降りそうになったが、なんとか天気はもってくれた。

本来なら、3連休のこの時期たくさんの観光客が訪れるのだが、駐車場は閑散としていた。

○人カーブの方はまだがんばっている。こちらの方のほうが距離的にははるかに近いのだが、0915市に移動した某局の電波は強烈であった。たぶんこちらの電波も強力に届いていたにちがいない。遮蔽物が全くない見通しのなせるワザだと思う。

すこし下山すると、今年は例年同業者をみかける場所に結界が張られている。何か工事をするのだろうか。

ぁゃしぃ結界が張られている

最後にいつもの食堂で夕食というか昼食を食べて帰宅。今回はお風呂セットが不完全だったので湯治はあきらめた(タオルを持ってきたのに石鹸忘れた)。

カテゴリー: ACAG, HPI, コンテスト | コメントする

ログ提出

ALL JAのときは気が付かなかったがサマリーシートのバージョン(というよりリビジョンだろう)が、R2.0になっている。

ElogMakerでログを作成したところ、バンドとかマルチの集計がなくなっていることに気が付いてやっと気が付いた次第。

今年のJARL4大コンテストはALL JAとACAGのみの参加であった。連盟のコンテストのページをみると、結果のところにいつのまにか「意見」が載るようになっていた。(先日S TESTでもおんなじことがありました)

電子ログを送信して受付状況を見たら、参加部門も掲載されている。有力局の参加部門を見て、あとから部門を変更することもできるのでこれはナシにしたほうがよいと思った。(意見に書いて再びログをアップしようかな)

カテゴリー: ACAG, HPI, コンテスト | コメントする

用具納め

コンテスト中100W超の空中線電力を送ってくる局が結構いた。こちらからはPWR H? と何度も確認してもHと返してくる。

後日該当する局を「無線局等情報検索」で調べてみると、モチロン145MHz帯は50Wである。

問題はログを提出するときだ。明らかにありえないコンテストナンバーを受信したとき、かつ相手が「あっ、しまった」とログはMで提出しちゃったときどうなるのだろうか?

とりあえず今回は聞いたままのナンバーで提出してみよう。

カテゴリー: ACAG, HPI, コンテスト | コメントする

とりあえず

現地着。

同業者1名領域確保中。(あのカレーで気が付くべき)ご挨拶。こちらは車ごと登山。

雨雲レーダーをみると降ってないようだが、雲の中なのだろうか濡れてしまうので、発電機の動作だけ確認して様子見。

カテゴリー: ACAG, HPI, コンテスト | コメントする

賞状

第39回東京コンテストの賞状が届いた。

モザかける意味なくね?

たしか、今まで支部大会(翌年2月頃)に届いていたはず。今回はお手紙が同封されていて、近く開催される東京CWと東京UHFのお誘いがあった。

カテゴリー: BVO, コンテスト | コメントする

移動運用専用車輛に

荷物を積み込みはじめた

カテゴリー: ACAG, HPI, コンテスト, 移動運用 | コメントする

マイクロフォン

某氏より「ニコイチ元」としてQSYただいたIC-551Dにはマイクロフォンがついていない。しかも、ニコイチ先の551Dはマイク端子が8pinに改造してあるのだが、こちらは4pinである。当初はCWさえ出れればとタカをくくっていたが、やはりSSBで聞こえている局が呼べないのは痛い。そういうわけでマイクロフォンを物色しはじめた。

当然純正のマイクなぞない。そんな中、アマゾンをみていたらEmpireからCB向けのハンドマイクが2000円で販売しているのを見つけた。(ちなみにこちらではICOM 8pin用のパチモンマイクもうっているようだ)

安心の45日保証つきだという。ということで、買ってみることにした。

よく考えてみるとアマゾンでの通販は3ヶ月ぶりである。前はヤマトが持ってきたのであるが、今回は別の業者だった。ちょっと質が低下したような気がする。

それはさておき、早速開梱である。中から出てきたのはマイク本体と保証書のみである。説明書はない。分かっているオトナしか買ってはいけないプロダクツだ。(ネットには腑分けした記事もあった)

中身は本体と保証書のみ

ピンアサインは次のとおり。551Dで使うには改造が必要だ。

EM-1CB1 ピンアサイン

  1. GND (黒)
  2. MIC (黄)
  3. PTT (赤)
  4. RX  (青)

いっぽうIC-551Dのピンアサインは回路図から

  1. MIC
  2. PTT
  3. NC
  4. GND

である。さっそく料理するだけだ。(もちろんこの瞬間保証は切れるが分かっているオトナはためらわずにやろう)

このころの配線は分解しやすいなあ

配線を変更したらさっそく運用である。思わず「窓口借りてぇこんばんわぁ~」と言いたくなるようなマイク形状だ。最初、相手局からは「キャリア漏れているようですよー」という指摘を受けたが、コンプレッサのスイッチをオフにしたらとりあえず指摘されなくなった。他にも調整すべき点は山積みである。

運用中(私は11m帯の運用経験はない)

なお、この企画であるがあくまでも手さぐりでやっていくので、もし回復不能な事態になってしまったら、その時点で企画は終わりとなるのをご了承いただきたい。

 

カテゴリー: 551D | コメントする

大須散歩

ひさしぶりに大須へ出かけてみた。名古屋の公共交通機関は意外と混雑している。東山線は朝は上下線ともものすごい混雑だと聞く。

上前津駅を降りてまずは腹ごしらえ。「カベ横」と呼ばれている鈴木商店に寄る。ここはいつもの徘徊ルートである。ただ、平日だったのかもしれないけど、中国人観光客がたくさんいた。

 

鈴木商店(いわゆるカベ横)

 

いつも注文するのは焼きそばなのだが、思い立ってお好み焼きを注文。とても財布にやさしい店だ。

290円

カベ横を出てアメ横に向かう。途中電飾もけばけばしい、万松寺が見える。なんでこんなんになっちゃったの??

万松寺(キラキラである)

自分の中では今でも大須の中心はアメ横ビルである。今回でかけたのはずいぶん久しぶりだ。偶然にもアメ横ビルは40周年記念だという。よくも続いたものである。

もっとも、中の店はずいぶんかわってしまった。特に1Fの一番奥はレンタルボックスが並んでいるだけの殺伐とした風景になっている。そんな中、某F無線とその反対側通路にあるごみ屋敷と見まがうような店舗は健在である。

客は誰もいない

アメ横2Fに行ってみよう。徘徊ルートとして残っているのはボントンだけ。パーツだけでは食っていけないのだろう、休憩スペースの空地が目立つ。

もともとアメ横=電気ではないと思う。流行にそった「何か面白いモノ」を売っている場所なのだが、通販に押されているのだろうか実店舗は苦しそうだ。

ボントン

アメ横から外に出てみる。そういえば名古屋まつりも近いのだろう。いまでも名古屋市立小・中・高は今でも休みなのだろうか?(よりによって選挙と重なるようだが、あの市長はどうするのだろう)・・・と書いてみたけど、今は土日だけなので、休みじゃないね。

けっこう安い

アーケードを抜けて外に出る。中公設市場は柵で封鎖されている。建て替えなのだろうか?調べてみると取り壊しらしい。腹が減った時、中のそば屋に寄った記憶がある。

またひとつ思い出がきえてしまう

さらに先に行こう。グッドウィルだ。中にはいると、ちょっと暗い。特に買うものもないなあ。

中ではマウスコンピュータががんばっていた

本来なら第二にいくべきなのだろうけど、ここで撤退した。次に来るのはいつだろうか?

カテゴリー: その他 | コメントする